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【ドラクエ】そのものが持つ、とある「呪縛」それは…

image:秒刊SUNDAY

5月28日スクウェア・エニックスによりドラゴンクエストドラクエ)の新作が発表されました。その中でナンバリングの最新作「ドラゴンクエスト12」の発表もされたことで、あのワクワクと感動がまた蘇る人も多いかと思います。そんななか、気になる作品が1つ発表されております。「HD-2D版 ドラゴンクエストIII」です。

HD-2D版 ドラゴンクエストIII」とは

HD-2D版 ドラゴンクエストIIIとは、映像を見ていただければ分かる通り「ドラクエ3」のリメイクです。

ドラクエ3は、1988年2月10日に発売されたファミリーコンピュータRPGゲームドラクエ1・2・3三部作として人気の高いシリーズ完結編。

その後、1996年スーパーファミコン2000年ゲームボーイ2017年以降PlayStation43DS等でもリメイク

数々のハードリメイクされている。つまりドラクエ史上最も人気の高い作品。

しかし、今回最新版リメイクは、最新ハードでバッキバキの3Dアニメーション…ではなく、昔懐かしいドット絵と3Dの融合。ドラクエ7や、ドラクエ4リメイクの疑似3Dの進化版であると思われる。

なぜ、このご時世にヌルヌル動くフル3DCGで蘇らせずあえて2Dもあるのか。

そこには「ドラクエ」そのものが持つ、とある「呪縛」があるようだ。

それは…

ドラクエおっさんが楽しむゲー

ドラクエおっさんが楽しむゲーム

そんなバカな!スマホでも人気が高いゲームだし、周りはみんな知っている。

と思うのかもしれませんが、結構衝撃的なデーターがあります。

こちらは、以前GEOが調べた「ドラゴンクエスト」に関する男女年代別回答数です。

引用:GEO

これによると解答しているのは、30代以上。

20代・10代は皆無。ドラクエを知らないのだろう。

また、こちらはオンラインドラゴンクエストXの投票ユーザー層を現したものです。

参照:ドラゴンクエストXオンライン 投票ユーザー

なんとこちらでも30代以上のユーザが64%と半分以上を占める。

つまりドラクエは「おっさんゲー」であり、若者はあまり寄り付かない懐古主義ゲーム

若者からすれば、おっさんおじいさんが楽しむ「ゲートボール」のようなものなのかもしれない。

そう言えばドラクエXIも2Dモードがあった

思い返せば、最新作「『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ニンテンドー3DS™版』3DS版は、上部は3D、下部は2Dという奇妙なスタイル

3Dに慣れていない、おっさんには、やっぱり2Dが馴染み深く、開発者は、しっかり懐古主義をフォローしている。

「こういうのが好きなんだろう」

という開発者の声が聞こえてきそうではあるが、結果的にスクエニ分かっているなと「オッサン大絶賛」。

しかしそれが仇となり結果的に若いユーザーとっつきにくくなってしまった。

実は開発者側もその状況を懸念しているジレンマドラクエの呪縛」。

若い層にも普及させたい。

その願いはどうやら次期作「ドラゴンクエスト12」に託されているようだ。

今までのスタイルを一新。

恐らくフル3D、そして「コマンドバトルの廃止」、ダークイメージ

オッサンにはとっつきにくいが、若い層(C層・T層・M1・F1)にも響く

誰が悪で誰が善か、わかりやすいストーリー

そして、ユーチューブシークバーがいじれる感覚ぐらいの、テンポの速さ。

さらに戦闘は、FF7Rのようなリアルタイムアクション

レベル上げ?なにそれめんどくせぇんだよ。

という若者の言葉に耳を傾け、今までのドラクエとはガラリと変わるだろう。

案の定、現時点で案の定「オッサン」からはドラクエ12の発表

今まで通りのドラクエであってほしい・結局ね、変化球はいらないのよ。・DQに変化球はいらない。・正直これじゃない…

などの意見。

しかし、今回のテコ入れにより、ゲートボールから脱却し、サッカーぐらいにはなれると

期待したいものだが、この方針転換が吉と出るか凶と出るか。

画像が見られない場合はこちら

何故「ドラクエ」はおじさんの、ゲートボールになってしまったのか

(出典 news.nicovideo.jp)

200万本を超える。 「ドラゴンクエスト」というタイトルは、堀井が劇画村塾時代に小池一夫から学んだ「印象的なタイトルを作るには、やさしい言葉と難しい言葉の組み合わせがいい」「タ行を濁音に変える(ダ行にする)と印象が残りやすい」という教えをもとに作られた。 略称はドラクエ
147キロバイト (20,058 語) – 2021年5月31日 (月) 02:34

<このニュースへのネットの反応>

いかんのか?

今更3リメイクやる層なんておっさん確実だし、フル3Dでやればグラの手抜きが目立つか費用がかさむかのどっちか。次のドラクエもあくまでドラクエである以上キャラデザはそこまで変えられんし、「ダークなイメージ」もダクソが10年前。ゲートボールには変わらん気がするが。

どうせ少子化なんだからおっさんに舵切ってもええやん。ガキがゲームに課金できるほど景気は良くならねえぞ!

『あっぱれゲートボール』をリメイクしろと?(曲解)

ちょっとやってすぐやめるかもしれない新規より、ずっとやり続けてくれている古参を客として大事にするのは当たり前だと思うけどな。

病んでんなぁ、病患

文化を生み出せない国の出身のライターは大変だね

課金マウントしてる屑プレイヤーを親が殺害する、みたいなネットの地獄絵図もまたドラクエなのでねぇ

若者は数が少ないので市場としてあまり当てにならない、ということをマスコミが理解できてないことに驚いた。

ゲートボール=年寄りという思考がオッサンである

ドラクエはドラクエであってほしいな、別物にするならドラクエ以外でやればいいし

やりたいのはサッカーなんて玉蹴り遊びじゃなくてゲートボールなんだからゲートボール出してくれりゃいいんだよ。マックのハンバーガー食べたくてマクドナルド行ってすき家の牛丼出されたら嫌でしょ?

筆者がゲートボールに差別的な意識を持っているということは分かった。

言っとくけどゲートボールってめちゃめちゃ頭使うからな? 自軍に有利に、相手に不利になるような配置を実現する正確さも必要だし、なんか気持ちで押し込めばいいだけの玉蹴りとはわけが違うぞ(サッカーに対し強い偏見のあるレス)

ゲートボールは相手に対する妨害とかある友情破壊ゲームだから老い先短い年寄りくらいしか出来ないだけだゾ

コマンドバトルの11が普通に面白かったし、ドラクエはドラクエであってほしいという気持ちも分かる(20代)

エニックスチームが若いのを捕まえたいのはわかるが、その過程でおっさんを切り捨てる必要があるの?ていうのが問題かな。まあドラクエの名前を続けたいからなんだろうけど

病患は相変わらず性根が腐った連中だな。親世代が子供と一緒にやったりできるだろうが。その子供を新しい客層にするとか少しは考えられないの?

堀井さんは「12はダークで大人向けのDQになる」って言ってたからおっさん向け云々いうなら尚更そうなるんじゃないかな?それに「コマンドバトルを一新する」とは言ったけど廃止とは言ってないし、その後にツイッターで「アクションが苦手な人でも大丈夫」とも言ってる。記事書いた人は何も知らない人なんじゃないかな?

おじさんおばさんは今はゲートボールよりもグラウンドゴルフなんだよなあ。ゲートボールはチーム戦だから5人集めないといけないけどグラウンドゴルフは個人戦だから最悪1人でも出来るし

任天堂ハード離れた時に子供を失ったから。それが尾を引いてる。FFはもっと重症。

老人向けで、国内向けで問題ない、と思っている奴らもまあここ見る限りでもそこそこいるだろう。ただそれだと「それ相応」の規模でしか作れないということも頭に入れておくべき。特に開発費の高騰している昨今では海外市場に売れるようにしないとAAA級の大作は作れない。採算が取れない。若い人間に売れなきゃ客層の老化と共に廃れるしかなくなる。

おっさんも子どももやらないFFよりいいんじゃないかな

ダークなイメージの作風ならよりおっさん向けやないのか?

ちゃんと新作も出してるのに何言ってるの?

今までのシリーズじゃダメなんだよ!って変化球出して終了したビッグタイトル多いからな… 面白くて売れるならゲートボールだろうがなんだろうが良いだろ

これ書いたやつ まともに ドラクエどころか RPG自体 やったことないだろ。PS4でリメイクとか言ってるのも間違ってるし 取材すらまともにしてないとか ライターですらないわ。

コマンドバトル廃止とは言ってなかったけどな コマンドバトルのまま進化させるんじゃないかなそれに12は大人向けのドラクエにするって言ってたけど

ゲートボールって太平洋戦争後に作られた子供の為の遊びなんですけどねぇ。

プレイヤーの比率が若者が1/3、中年が1/3、老人が1/3ってなってるものを爺のゲートボールって呼ぶの?頭腐ってない?

「ゲームは子供が遊ぶものだ」という固定観念が老害。ネットニュースは何故ゲートボールになってしまったのか、が正しい読みであろう

ファイナルファンタジーが昔のファンを切り捨てすぎなだけでドラクエはちゃんと今も昔もファンを大事にしてるってこったよ

コメ欄<大人向けダークまじか…。今まででもトラウマになるようなエピソードをちょくちょくぶっこんで来てたのにダークと銘打たれたら、どんなえげつないのが来るやら。

おっさん向け、若者向けに関してゲームをもう少し分析してくるのかと思いきや、雑な印象論だけだった

世界市場ではオープンワールドでノンターゲッティング制のリアルタイムバトルが主流になって久しいというのに、今更コマンド式RPGとかやりたくないだろ。ビジュアルも2世代くらい遅れてるし

松崎しげるも愛のメモリーを焼き直ししまくってたら食っていけるし、しげるに比べたらまだまだ足元にも及ばんよ。35年記念CDは14曲が全て愛のメモリーだし。ドラクエ1.2.3が1本になってる奴はあるかもしれないけど、全部ドラクエ3のやつとかないだろ?まだまだだよ(笑)

あー、090ナンバーがおっさんとかも言ってたな。この世からおっさん、と言うか中年以降が消失したらええのんか?別にいいけど。お前もそのうち中年になるけど、その時潔く身を引けるか?

KOEIなんかずっとおっさんターゲットで黒字だろ。

ゲートボールとか侮辱したい一心で上手く例えたつもりになってるのか知らんが、ドラクエはファンが若い頃にやったゲームの雰囲気を懐かしんでやってるけど、ゲートボールは爺さん婆さんが若い頃を懐かしんでやってるわけじゃない。むしろ今までやったことのない分野に踏み込んで楽しんでる。比較対象としてはなから的外れ

おい、これに出てくる自称若者どもに、ウィザードリィの1~4やらせてRPGが何なのかわからせようぜ。

世代交代が無いと先細るのは確かなんだよなぁ。まあ、新規狙ってダメになったゲームのが多いけど

最近の子供はスマホゲーで課金するのでゲームソフトなんて買う余裕が無い。

ニーズだからしょうがないやん。若者は新作ゲームを買ってね

つまりおっさんがドラクエを支持しているのではなくて、ドラクエがおっさん(支持層)をクエスト(探求)してたという事か!!

ゲートボールとかいうマジリアル喧嘩ゲーム

*が理解してるフリをして記事を書くとこうなる

もうドラクエはドラクエってジャンルだよ。オープンワールドだのそういった最近のRPGと比較すること自体が無意味

FF3を2Dでリメイクしてほしい…ほしくない?

「若者からすれば、おっさん・おじいさんが楽しむ「ゲートボール」のようなものなのかもしれない。」上にもあるが、今の爺さん婆さんがやるのはグラウンドゴルフなんだよなあ。ゲートボールを挙げる筆者の頭も相当古いし、その他の分析も言わずもがなってやつだ

ゲートボールすると*合いが始まるからだよ 手に凶器がある状態で

病患は浅慮にして無知なライターに書かせると判る雑でチャラ杉、草も生えん

ドラクエがおっさんしか喜ばないゲームならスマブラに勇者が参戦したり*えよ、JRPGでこれほどファン層が安定してるシリーズもそうそう無ぇぞ。

あとオープンワールドとか海外産RPGとかと比べて時代遅れとか言ってる人たちもいるけど、むしろ海外フォーラムではJRPGはオープンワールドとは別ジャンルのRPG形態として分類して改めて評価、批評しようという動きが十年近く前から広がっていて既に同ベクトル上には置かれてないから時代遅れもクソもないぞ。

「いつまでも あると思うな バックアップ」版権やらなにやらの問題で旧Wizを遊ぶには古いハードで遊ばざるをえない身としては、新ハードで遊べる環境が都度更新されるゲームが羨ましいです。それにしてもFC版の電池がまだもつのはすごいな。

現時点で40歳以上の人口は7800万人、なんと全人口の65%。おっさん・おばさんを対象にしたほうが売れるんやで。

ライター:元マクドナルド従業員たまちゃん ←お前ら何度こいつに関わるの?スルーしろよ

おばさんがアップを始めました

ドラクエでしか出来ないことがあるんだよな。11もドラクエでしか許されないストーリーなんだよ。あれを別ゲーでやられたら「なにこれ」って言っちゃうわ

ゲートボールはPvPだぞ

ゲーム玄人ぶってるの草生える。周りと同じように進化させろって言う意味ならじゃあそっちのゲームやれば?になるし、2Dだから古い古い!って言ってるならアニメはずっと古いんか?進化はしてるし公言してる通り「ドラクエはその時に一番売れてるハードでしか出さない」と言ってる。若い人がやらないのはコンシューマー機でゲーム自体やってないって事なんだよね。業界知らな過ぎでは?

どの世代だろうが、ゲームがドラクエだろうがゲートボールだろうが、楽しくプレイできればそれでいいだろ。この記事を書いた奴は人の楽しみに水を差したいのか?

記者がマウント取ったつもりになりたい記事

DQに限った話じゃない。国産RPG市場そのものが弱体化の一途を辿っているのに、何をドヤ顔で語っとるんだコイツは…(呆れ)

今の若い人たちは中身の無い集金スマホゲームだけしか興味無く本物の名作を知らないし、名作を生み出す人材も今のゲーム業界には乏しい上に資金も枯渇して昔みたいに無茶できないから名作が産まれない悪循環。だから名作=中年ゲームになる

「10代・20代はドラクエを知らないのだろう」って正気か?この記事書いたやつ自身がドラクエを知らないだけじゃないのか・・・?

2Dより3Dが流行っている!!優れているというおじさんの考えがプレステやサターンの時代に大量の3Dクソゲーを生み出したのである。

他人に対する攻撃性を見るにこのライターはゲートボールの素質あるよ

煽りたいだけのゴミ*なんぞじゃ、秒も経たずに忘れられてしまう。

つか8~10は時代に沿った感じだったんじゃないのか? どれだけ2Dにアレルギーがあるのか知らんが恥ずかしい奴だな つかこの記事書いた奴って今はゲートボールがオワコン化してる事すら知らないんじゃないのか

ゲートボールのルール調べたらクッソワロタ。このタッチとかいうルールえげつないやん。

ドラクエは味噌汁みたいなモンだという記事を以前に見た事がある。個人的には1~3の作中音楽担当は(ドラクエ大好きクラブが存在する:作曲家談)N響だと嬉しい

リメイク版Ⅲのティザー見て何故かワンダープロジェクト思い出した

FFみたいに変な方向行くよりずっとこのままでいてほしい

3Dのほうが新しい!って感覚自体がおっさんなのでは?逆にドット絵や2D系を真新しく感じるのが子供じゃないかなと思う

ゲートボールが老人のスポーツと思ってる奴は、実際にゲートボールをやってみるといい。スパークとかアウトボールとかかなり凶悪なルールにビビると思う。

知り合いの10代の子供たちは割とFCやSFCのゲームを楽しんでるんだが、一部の声のでかい自称若者に感化されすぎじゃね?

普通に最新作小学生もやってるが?

まず、これ書いてる奴自体がおっさんだろうからマンネリを感じてるんだろうけど、そんなん言ったら世界中で大人気RPGのポケモンだって、25年前から基本の部分はほとんど変わってないぞ。往年の名作だって、新ハードで遊びやすいシステムを導入していけば、固定概念の無い子供やニュービーなら、逆にあっという間に馴染んで遊ぶぞ(‘ω’ )

ターゲットの年代とか性質はっきりしてる方が刺さりやすい傾向も分かりやすくて売り上げの見込みも立てやすくてwin-winでは。若い人向けには別アプローチのソフトでええやん。

こういう記事書けば脳みそ小学生並のおっさんがうじゃうじゃ集まってきて、口から泡吹いて発狂しながら記事見て書き込んでくれるからね、チョロいもんだよ

ライターtwitterhttps://twitter.com/tamach_an/status/1397762980775796737きたーとか言いながらこき下ろすのな。*記事すぎる。

完全3Dにしてもそのままのシステムだとつり合いが取れないからそれにふさわしいゲームシステムにしないといけない。若い人に初期ナンバーを遊んでもらうにはそのほうがいいんだけど、そうすると「こんなのドラクエ〇じゃない!」って言いだす人が出てくる

ゲートボール舐めんな乱闘で禁止になるほど激しいスポーツやぞ…割かし近いなやるやん病感

(コメントの内容がドラクエじゃなくてライターへの罵詈雑言、誹謗中傷に向かってて)もうわかんねえなこれ。

ろくに取材もしてないダメ記事だなあ…

子供の頃やったけど、ゲートボール結構おもしろかったぞ

スクエニ自体が高齢化著しいからやむなし。パブリッシャーとしてはそれなりだが自社開発はリメイクばかりという悲しみ。

不思議のダンジョンとかヒーローズとか違うスタイルの派生も出てる。RPGとか勇者とか言うとネタにされるような王道の立場だし、ナンバリングはこれまでのイメージを大事にするのも不思議じゃないやろ。

挑戦的で変化してたFFは落ちぶれたので12もいまいちになるかもね。

半年近く前に終わったアーケードの奴なら小学生がやっていたのは割と見たけどな。アレは懐古厨が初代であるバトルロードをやたらとを上げてそいつを叩いてたイメージしかなかった。

そんなおっさん向けゲームのドラクエ11が300万本売り上げているんだが、おっさんだけで達成できる数字じゃないだよな。

そもそもドラクエやFF自体息の長いコンテンツなんだからファンが高齢化するのは当たり前。むしろそこまで息の長いコンテンツ作れるのは凄い事。ただスクエニも新規IP作り始めた(オクトラetc)からRPGの巨頭の座は崩れない。2Dが3Dより劣るってゲームやってないのがバレバレ。スマホゲーすらやってないかもね。

若者がやっても面白いと思うおっさんです。

ドラクエを叩きたい願望が前面に出た記事だな。見出しに「なぜ」がついてる記事はその後の内容を事実にしたいがためのものだから真面目に読む価値なし。

 ライターはゲートボールを*にしすぎじゃないかね? そもそも「おじさんのゲートボール」じゃ何故いけないんだ?子供のころドラクエに熱中しておっさんになってもジジイになってもドラクエで楽しめる、素晴らしいことじゃないか。

それ言ったらコマンド入力の格闘ゲームだってグラフィックが進化しただけで昔から本質変わってないしな。敵倒して経験積んで強くなるルールのゲームってだけだろうに。

まずコマンドバトル廃止じゃないし、じゃあそもそも今のFFとか日本の若い人に大人気なのか?という話なんだけどな。FFの国内売り上げが伸び悩んでいることこそ、おっさんしか買わずに若い人が買わないことに原因があるんじゃないか?海外で売れてるからいいだろって?日本人なんで、海外で人気より、国内で人気のゲームの方がいいです。

>十三 ウィザードリィの1~3はともかく、4のReturn Of WERDNAはRPGの何たるかを教えるにはちょっと違うような。 自分は好きだけどねw

誰とは言わんがなんか不安になる顔だな。見た目的に34くらいってとこだしこいつもドラクエ世代じゃないのか

各世代でドラクエの印象違うだろうしな。正直システムがプレイの負担にならない程度ならストーリーがドラクエらしければいい。王道進めばいいの王道。