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    トピックス


     ドリームキャストの新品ソフトを開封したら、中身のディスクが腐食していた――。ショッキングな出来事がTwitterで広まっています。ディスクの記録面に無数の渦が出ていて怖いし、何よりもう遊べないのが悲しい……。

    【拡大画像】ディスク表面

     このつらい目に遭ったのは、VJのH/de.さん。詳細を聞いたところ、ディスクは特別に厳密な管理こそしていなかったものの、湿度の高い環境に放置していたわけでもなく、「普通にしまっておいた」ものだそうです。

     にもかかわらず、ディスクの記録面は奇妙な渦でいっぱい。ふき取れないか試してはみたものの、模様が浮き出ているのは表面でなく、その下層。ディスクが内側から腐食していると分かり、お手上げだったといいます。

     Twitterでは「光ディスクも腐ることがあるんですね……」「『未開封新品』が、オークションのうたい文句として通用しなくなる時代か」「自分が保管しているゲームもこうなっていないか心配」などと、不安がる人が多い様子。もちろん、全てのディスクがこのように劣化するわけではないですが、大切なゲームは遊べるうちに遊んでおくほうがいいでしょう。ただ、「パッケージ自体がコレクションとして大事」という話であれば、未開封のままにしておいたほうが幸せなのかもしれません。

    画像提供:H/de.さん

    GD-ROM(セガとヤマハが共同開発した光学メディア)がえらいことに……


    (出典 news.nicovideo.jp)

    ドリームキャスト(Dreamcast)は、セガ・エンタープライゼスが発売した家庭用ゲーム機である。一般にはDCやドリキャスの略称で呼ばれる。 ソニー・コンピュータエンタテインメントのPlayStationに劣勢を強いられていたセガサターンの次世代機として社運を賭けて開発され、1998年(平成10年
    86キロバイト (12,387 語) - 2020年6月23日 (火) 01:57



    (出典 www.inside-games.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    光メディアの寿命は長くて20年ほどと短い。


    既に書かれてるけど、光学ディスクの寿命が10~20年ということを考えれば、当たり前なんだよな。CD-Rも安いのなんてすぐ駄目になるし、お宝を記録してる人は確認すべし。


    ↑そういやその位の年数だな。 …って、寿命ってのはてっきり光当てた時の読み取り可か否か位のレベルかと思ってたわ。こんなあからさまに見た目に腐るほどになるとは


    CDが開発された頃の寿命をまだ盲目的に信じてる人ってこんなにいるんだ。ちょっと驚き。CDなら80年代末期製造以降ならよっぽど保管状況が悪くない限り今でも普通に読み取れる。DVDも00年以降なら同じく。初期のものは寿命にかなりばらつきがある。んでこれはGD-ROM。製造クオリティがこなれる前に絶滅した特殊ディスクだからもたない。


    パソコンのリカバリー用のシステムディスクがこれになってて唖然としたわ


    梱包ミスでBLゲームが入ってたのかと思った


    1989年の音楽CDはまだ普通に読み込めるんだがこれは異常なのか


    カビだねカビ やっすい工場でプレスするとこういう不良品がちょいちょいでる


    ゲーム事態は売ってるけど特典ディスクとか手持ちが傷んだらアウトなのか・・・・・・。


    CDは長く保つけどDVDは自然光に弱いから。DVDのライセンス料回避のためにセガが用意したGD-ROMも似たような特性を持つんじゃないかね


    自分も失敗した事ある。机の電気スタンドの下に集めのパッケージに映像DVDおいといたら、映像に線が入りまくって見れなくなった。以外に保管は気をつけないとなんだよね。


    そういやドリキャスもすでに二昔前のレトロゲーム扱いされる時代だったか……


    普通に保管してなかった奴に限って「普通にしまっておいた」とか言い出すからなんとも。


    カビでないの?製造工場の質によるから。その時代のセガの発注先は…おっと、誰か来たようだ…。


    デジタルと言っても保存してるのはリアルな物質だからねぇ。公的機関に限らず、貴重なデータが永久に消失するケースも多いかもしれない。バックアップ大事


    接着剤かなぁこれ


    ma9anさん>>高耐久の物があるのは知っていますが、そうでない物も混在していて製造年や見た目ではわからない以上、低い方に合わせておいた方が良いでしょ。


    未開封品の方が価値が高いとされるが寿命を伸ばすなら開封して適度にメンテナンスやクリーニングをする必要がある 特にプラスチックの含まれる製品は未開封だと劣化しやすい


    興味深いね。ドリキャスは有利なハードでなかったからディスクの作りが安い物を使っていた可能性と。そもそも未開封自体が嘘で壊れたディスクを自分でビニールカバーに詰めて送ってきた可能性もあるな。


    なぜ開けてしまったんだ...


    デジタル化とか何とか、何十年も前から目にするが納得いかず。いまだにSVHSテープを保管している。その間に腐る光媒体。誠に情けない。


    湿気でダメになった感じかな


    未開封品はシュレディンガーのCDとして永遠に未開封が正義ということか・・・


    保存環境の問題なんじゃないのかな??高温多湿な上に押し入れなんかに押し込めたりしたら…


    我が家では30年前に録画したvhsもカセットテープも20年前のパソコンも未だに現役です。


    未開封のPC-FX用ソフトをそろそろ始めようと思うんだけど、こういうの見ると怖いな。


    ディスクの樹脂が劣化するんだよなあ・・・


    これ保管しててそのまま温度差のある部屋に放置してたからディスクの中の金属部分が腐食しただけww普通に使用してたらこんな事にならないww


    何年も前に見た世界まる見え特捜部かそれに近い感じのTV番組で、今の文明が滅んだ後の遠い未来に遺物が発掘された時、CDや紙が発掘者の手の中でボロボロと崩れ去り、石板ぐらいしかメディアが残ってなかった…というジョーク?があったな


    記憶媒体の寿命と容量は反比例する、とはよく言われる。石盤最強やで。


    VHSは古いものなら40年前のものもまだ生きてるなぁでもビデオやカセットテープは保存雑だと割とすぐカビだらけになってたのも覚えてるw ビデオデッキ1台それでダメにしたこともあったw


    まだファミコンカセットが普通に遊べるということを考えたらあれだねセガはゲームハード時代の敗北者じゃけぇ


    >しっしぃそんな単純な話じゃない。製造ロットによって極端に腐りやすく、未開封では買い取り拒否される製品もある。


    MTGのアルファやらベータみたいに開けないのがいいのね


    言う手もただの稀有な例でしょ。実際押し入れにしまってあるドリキャスのソフト何本か見たけど昔のまんま(表面に傷とかはある)だったし。投稿者だって他に何本も持っててたまたま未開封のもの(オークションとかはリプライのでここでもごっちゃになってるけど)がそうなってただけで寿命とかの話じゃなくてこういう壊れ方もするって話では?


    だから俺はゲームはダウンロード版しか買わない





     対戦ゲームでは、負けたときのコミュニケーションが大事――。あるプレイヤーの伝えた教訓が、Twitterで共感を呼んでいます。

    【ツイート】対戦ゲームの気配りについての意見まとめ

     投稿主は「Apex Legendsプレイヤーの“けじ”さん。VC(ボイスチャット)をしながら協力プレイをするうちに、負けたときに味方のミスを指摘することの危うさに気付いたといいます。

     もちろん、負けた原因の確認も大切ですが、伝え方を誤るとVCの雰囲気が悪化。ミスした人も萎縮してパフォーマンスが低下しがちで、次戦にも影響してしまうというのです。

     そこで責めるのでなく励まし合えば気持ちを切り替えられ、むしろパフォーマンスが向上する人も。けじさんは仲間へのアドバイスについて、「聞かれたときに伝えればいい」「どうしても伝えたいときはなるべくポジティブに」と語り、「楽しくゲームしよう!」と話を締めくくりました。

     ツイートは3万以上リツイートされる注目を集め、「忠告は大事だけれど、それで仲間のモチベを下げるのは愚か」「うまくいったときにほめ合うのも大事」「ゲームに限らず全てにいえる大切なこと」と、共感を呼びました。けじさんは反響を受けて、あらためて「指摘することは悪いわけじゃないけれど、敗戦の責任を負わせるような言い方には気をつけましょう」と述べています。

    画像提供:けじさん

    苦しいときこそ思いやりが大事


    (出典 news.nicovideo.jp)

    1対1のコミュニケーション / 1対多のコミュニケーション に分ける方法もある。1対多のものでも特に不特定多数を相手にしたものをマスコミュニケーションと言う。 動物全般のコミュニケーションを、用いられる感覚器で分類すれば、音声コミュニケーション / 視覚コミュニケーション / 嗅覚コミュニケーション
    43キロバイト (6,394 語) - 2020年3月3日 (火) 12:55



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    ネトゲは遊びじゃないんです、まじめにやってください。


    遊びだよ!!


    eスポーツだぞ 遊びじゃないんだ いつまでゲームを子供の遊びだと舐めてるんだ


    DQ10のエンドコンテンツやれなくなったのこういうところだなぁ、理不尽な難しさとか


    昔やってたDestinyってゲームじゃ誰かがワンミスするともうほぼ大ボス討伐失敗確定なんでギスギスしやすかったなあ。同じ人が何度かミス連発するとまたお前かよ、って人と、いいよ切り替えていこう、って人とでケンカになること増えるようになってきていい加減嫌気差してあの手のやつもうやらないことにしたっけ。


    口や態度悪い奴が士気低下させて、そいつに誰も協力しなくなってそいつだけ勝手に*ってのはよく見掛ける


    自分にあったコミュ探せよ…


    遊びじゃない感覚と遊び感覚が混ざったらカオスにしかならない。


    スポーツのつもりならスポーツ選手だけやりゃあ良いんだ。素人混ぜないと人が揃わないならこだわるな


    新人研修でもよく言われる。「1つ悪い点を指摘するなら、3つ良い点を言う」「成長速度はそれぞれ」「正論でも逃げ場のない罵倒はしない」「親身に寄り添う」結局『人と何かを成し遂げる』なら必須なコミニケーションだよねぇ


    一度も凡ミスをした事のない者だけが石を投げなさい


    え? 非エキとエキですか? PSO2はそういう風に差別化して人口減少の激化を招いてサ終寸前ですよ?w ゲームなんか遊びなんだから「ドンマイ、次行こう!」でいいだろ。DUSTという最悪FPSはFPSに経済を入れたせいで死亡=装備ロストというデスペナがきつすぎて常時ギスってたし、運営側のやり方次第だよ


    ダメだった時、モンハンの古参がよくやる事で「フレが呼んでるのでおちますね^^」っていなくなるけど今思うと一番平和的だったんだな・・・w


    他プレイヤーはお前を楽しませるNPCじゃねえんだよ


    厳しい「忠告」とかお前がイライラしてるだけの八つ当たりだろ。された方はモチベ絶対下がるし逆効果でしょ


    過去に野良でファンメとかあったりとかしたらモチベさがったなぁ。そういう奴は野良するなよって度々思った...あ、違うゲームか。


    他人のミスが嫌なら複数プレイするなよ。


    ???「助けてやるよ!無理だろそれ」


    協力プレイで「忠告」ってか進行アドバイスとかは普通に助かったけどな。受け取り方もあるけどさ、発言する側の口調もあるよね。上から目線だと反感買うよそりゃ


    装備マナー盛り、とか常に最強装備要求とかPTメンバーや野良マルチに求めたせいで人がいないPSO2に比べりゃそのへんのFPSなんざ平和よ





    Image: SEGA/YouTube

    でもかわいいから許す

    1990年に発売されたセガの携帯ゲーム機「ゲームギア」が小さくなって戻ってきます。その名もゲームギアミクロ」!でもちょっと小さすぎやしないですかね、これ。画面の大きさはなんとたった1インチ

    ゲームギア発売の30周年記念ということですが、ゲームギアはセガ歴史上唯一の携帯専用ゲーム機。当時発売されていたゲームボーイなどは白黒画面でしたが、ゲームギアカラー液晶画面だったんです

    4つのカラーバリエーションブラックレッドイエローブルー)があり、それぞれ異なる4つのゲームが収録されています。価格は4,980円(税別)で10月6日発売予定です。

    どの色を選ぶかはプレイしたいゲーム次第ですね。

    ブラック
    ソニック・ザ・ヘッジホッグぷよぷよ通アウトラン、ロイアルストーン 開かれし時の扉

    レッド
    女神転生外伝 ラストバイブル女神転生外伝 ラストバイブルスペシャル、The GG忍、コラムス

    イエロー
    シャイニング・フォース外伝 遠征・邪神の国へ、シャイニング・フォース外伝II 邪神の覚醒、シャイニング・フォース外伝 ファイナルコンフリクト、なぞぷよアルルのルー

    ブルー
    ソニックテイルスガンスターヒーローズシルヴァンテイルばくばくアニマル世界飼育係選手権

    そして16ゲームすべてプレイしたい場合は、全部買わなきゃいけません。4色セットを購入すると本体に取り付け画面を大きく見せる「BIG WINDOW MICRO」が特典としてついてくるそうです。小さいくて見えないなら4色買ってくれ! ということですね...。当時持っていた方は懐かしさで買ってしまいそうですが、30周年記念ということは、当時ゲームギアを持っていた方は老眼が始まる頃かもしれないので、この画面の小ささは辛いかもしれないですね...。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    ゲームギアミクロは、セガより2020年10月6日に発売予定の携帯型ゲーム機。 1990年代前期から中期にかけてセガ(当時:セガ・エンタープライゼス)が発売し展開していた携帯型ゲーム機・ゲームギア(以下、一部で「GG」「オリジナル」と略記する場合あり)の復刻版。 現時点ではAmazon.co.jp・セガストア・Rakuten
    16キロバイト (1,764 語) - 2020年6月6日 (土) 02:42



    (出典 game.watch.impress.co.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    違う!そうじゃないっ!! …だからそうじゃなくてさぁ~…、視認性云々の前に操作性もコスパも総合的な実用性も物理的に小さすぎるが故破綻し切ってる上に、根本的に初動マーケティングが誤ってるって事を言いたいのよ、分からないのセガとこの記者は?いくらセガ好きの私でもこればかりは「可愛いがどうこうでは済まない」と思ったわ。


    デカくていいから、ゲームも全部ひとまとめにして欲しかった・・・


    全色購入特典に拡大鏡が付いてくる!・・・セガは*なの?*の?


    「アホなことするのがセガ(笑)」を悪い意味で勘違いした結果


    でもすでに転売ヤーが買い占め予約してるんじゃなかったっけ


    努力の方向音痴、だから売れない、でも好き。


    セガ人の自分としては、これでこそセガだとおもえるんですけどね。


    当時のままだと重たくて腕が疲れやすく遊び辛いだろうから遊びやすくする為に本体を凄く小さくしよう!↓凄く小さくしたその分画面やボタンも小さくなり画面が見え辛くボタンも押し辛くなりました!更に本体の容量もかなり少なくなり本体に収録出来るゲームの量も減少した!企画会議で誰もこの矛盾に気がつかなかったのだろうか…


    もうチョイゲームの本数増やして欲しかった。ラインナップにないけど遊びたいゲームギアのソフトいっぱいあるのに。


    画面サイズそのままでガワと消費電力をコンパクトに、短時間でサクッと遊べる十数本を1台に収録…ってのが現実路線だと思うんだがな


    今じゃ過去の名作を「リマスター」として販売してる時代に不便にしてどうする!大画面拡張パーツもゲームボーイとほぼ同時発売当時の小学生レベルの発想だし。思い出回帰と劣化販売は違うよ。


    セガがハード戦争に負けた理由がよく分かる気がする


    これはこういうゲームなんだろ、いいんでないの?セガってそういう会社だったと思うが?


    龍が如くの次回作と思われる警備会社ゲー「とられてたまるか」をやりたかった。転売やが買ってくれりゃあ良いが、これは欲しくない。手遅れでなければ、思い直してほしい。


    SSQ


    せめて映像出力端子でもあれば


    「ゲーム機戦争」というゲーム機の歴史動画があって、その中でもセガは「ゲーム機を出せばずっこける」という位置づけだった。


    ちょっと待って、ベアナックルが入ってないやん!


    せめてゲームボーイミクロくらいの画面の大きさならなんとか・・・





    ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

    類似デザイン

    アンリターニー』というアクションRPGゲームを制作しているゲーム制作者がパクリ騒動でちょっとした騒動になっている。

    アンリターニーゲーム内に出てくるデザインが他の人のデザインに酷似していると指摘があったのだ。元のデザインをした人も指摘により気付きそれをツイート
    「小アメンの笛」というデザインのものとそっくりのデザインのものが『アンリターニー』にも出てくるのだ。

    これに対してデザインを真似た側の『アンリターニー』の制作者はTwitterで、「はじめまして あなたのデザインをパクった張本人です」と投稿。更に「本来、他人の作品をパクる時は元がわからないくらい細工するのですが元のデザインが完璧すぎてあまりに露骨な出来となってしまった事をこの場でお詫び申し上げます。お許し頂けないようであれば、この場で没とさせて頂きたいと思います」とした。

    続けて「後出しで申し訳ないのですが、作中での使用許可を頂けないでしょうか? とても素晴らしいデザインなので、作中に登場させたく思っております。もちろん、生放送でも、あなたが原案者である事は発表させて頂きます。おこがましい提案を申し訳ございません、ご検討宜しくお願い致します」とデザインの許可をしてほしいとお願いしたのだ。しかし元のデザインした人は「使用の許可を出すことはできません」と許可を突っぱねた。

    逆ギレの開き直り

    ここからパクった側が突如Twitterで「僕はパクりを認めて謝罪し、削除及び没化の決定権を相手に委ねた。これって『事後の行動として』なにか間違ってまちたかね」として更に「非をしてきされて『すみませんでした』と素直に認めて謝罪することは間違ってますかね?」と開き直りだしたのだ。

    その後も「持論ですが、完全にオリジナルデザインって寧ろ珍しいと思っているので見た人が『許す』か『許さない』か『バレる』か『バレない』が重要だと思っています。虫が良すぎと仰いますが私は作品に良いデザインを取り籠め彼は原案者として名が知れる。両者の利点を考慮した条件提示しているつもりです」とTwitterに投稿。

    アンリターニー』はクラウドファンディングで資金を募っており制作されているゲームで、フロムソフトウェアダークソウルシリーズオマージュ作品と言える。資金は200万円以上調達しており、目標金額の50万円の4倍以上も上回っている。

    謝罪と開き直り

    謝罪と開き直り

    謝罪と開き直り

    謝罪と開き直り

    アンリターニー



    (出典 news.nicovideo.jp)

    ボードゲームのグループは、上で述べられているトリヴィアゲーム、ドイツスタイルボードゲームのほかにレースゲーム、ロール・アンド・ムーブ・ボードゲーム、アブストラクトゲーム、言葉遊び、ウォー・シミュレーションゲームを含む。いくつかのボードゲーム
    50キロバイト (6,791 語) - 2020年5月18日 (月) 04:51



    (出典 assets.media-platform.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    頭足りにい


    普通はやる前に承諾を取るんだよね・・・*じゃないの?「あなたも有名になるからいいですよね?」断るに決まってんだろうが。


    【削除及び没化の決定権を相手に委ねた】ここからして大間違い。決定権は最初から最後まで元ネタ主から一歩も動いておらず、委ねるという単語に見合わない。また、決定権を委ねたにもかかわらずその決定に不服を述べるとはどういった料簡なのか理解に苦しむ。


    あ、「鬼滅」の方じゃ無いのか、、、


    ...何言ってんだこいつ。


    「宣伝win-win」「みんなやってる」「私は潔い人です」方向性が役満過ぎる


    製作者のツイート見てくると、このデザインは使用しないと当事者同士でやりとりしたみたいだし、後半のツイートは過剰に騒いでた野次馬への返信みたいだし、やったことは良くないけど、この記事は悪意を持って歪めてるように見える。


    「許す」か「許さない」か「バレる」か「バレない」かが重要←バレとるやんけ


    コイツシナ人かな?もしくは血混じってそう。


    そういうのはDMなり裏でやれよ あと一々アンチに反応して自分の正当性を訴えてもパクった事実は消えないし炎上するだけだろ そっちが目的?


    パクっておいて逆ギレかよ。このかじってのはクリエイターとして最低だ。こんなのとまだつるむようなら、なるにぃの評価も変える。


    ゲーム実況はゲームの宣伝になる!だから全てのゲームは実況できるようにしろ!と同じ狂気を感じる


    とりあえず稼いだ金をパクリ元に献上しろよw


    なにこの○○○…こわい…


    これマジなら人間性がヤバすぎるし、もしかしたら精神障害持ってるかもな てか、クラウドファンディングってこんなに金入るのか...


    カシナートの剣「せやな」


    今はやりの炎上商法か


    後半のくだりが第三者とのやりとりという事実をもってしても色々足りてない感は薄まらないんだよなぁ…


    炎上商法の1つじゃないか?


    削除or没化の決定権をゆだねます→許可できない(削除しろ)→逆ギレで抗議 ってアホなのか?決定権ゆだねてダメだって言われてんじゃんw





    【SEGA】60周年の記念アイテムキーホルダー!世代はなんとなく欲しくなる?


    ねえ! このキーホルダー「セーガー♪」って言うよ! ねえ! このキーホルダー「セーガー♪」って言うよ!
    …60周年、いろんなアイテムが出ます。本日キーホルダーサイズで可愛らしい復刻ハード「ゲームギアミクロ」が発表されましたが、セガ60周年の記念アイテムはこれだけじゃああり…
    (出典:製品(ギズモード・ジャパン))


    1990年代前半に当たる。 第3世代の携帯機 ゲームボーイ Atari Lynx ゲームギア、キッズギア PCエンジンGT ROMカートリッジ交換型の携帯型ゲーム機が実用的なスペックを獲得し、多彩なゲームが楽しめるようになった最初の世代である。Atari Lynx、ゲームギア
    70キロバイト (8,410 語) - 2020年5月30日 (土) 10:22



    (出典 www.gamespark.jp)



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